内科・糖尿病・内分泌疾患MEDICAL

糖尿病をはじめとする生活習慣病や
内分泌疾患の診療を行います。

当院では、糖尿病、高血圧・脂質異常症などをはじめとした生活習慣病に対する治療を中心に、甲状腺など内分泌疾患についての専門診療も行っています。また、地域のかかりつけ医として、風邪やアレルギー等の一般内科についても幅広く診療を行っています。

主な診療内容

一般内科

風邪、下痢や便秘、吐き気、食欲不振、発疹、胸痛、胸の圧迫感、動悸、息切れ、頭痛、立ちくらみ、むくみ、尿の異常、喉の渇き、疲労感、急な体重の増減、など、気になる不調があれば、お気軽に受診ください。

※発熱、風邪症状については、完全予約制の「発熱外来」にて診療します。
受診前にお電話にてご予約ください。

糖尿病

糖尿病の治療は日々進歩していますが、治療の根幹にあるのは適正体重の維持と生活習慣(食事、運動)の改善です。当院では、医師、管理栄養士、看護師が連携して、生活習慣改善の支援と、最適なお薬の選択を行い、糖尿病患者様それぞれに合った治療をご提供します。 内服薬のみのコントロールから、インスリン、GLP-1製剤の導入、調整まで、幅広く対応が可能です。
糖尿病は、自覚症状がないからと放置すると、動脈硬化、心血管疾患(心筋梗塞、狭心症)、ガンのリスクが大きく上昇することがわかっています。 糖尿病が気になる方、健診で高血糖を指摘されたことがある方は、早めの受診、治療が肝心です。すでに治療中の方も、ぜひ一度当院にてご相談ください。

高血圧・脂質異常症など

血圧や脂質のコントロールは、動脈硬化、脳血管疾患(脳卒中、脳梗塞)、心疾患(心筋梗塞、狭心症)の予防に非常に重要です。自覚症状がないため放置してしまう方も多くおられますが、その間にも血管には多大な負担がかかっています。
当院では、適正体重の維持や生活習慣の改善を基本に、心臓および頸部超音波検査、ホルター心電図などにより合併症の評価を行い、それぞれの患者様に最適のお薬を選択し、動脈硬化や脳血管疾患、心疾患等の予防を目標に血圧および脂質のコントロールを行います。血圧や脂質が高めの方、すでに治療中の方も、ぜひ一度ご相談ください。

甲状腺疾患

甲状腺機能低下症・バセドウ病等の甲状腺疾患、下垂体疾患、副腎疾患など、内分泌疾患についての専門診療も行っています。甲状腺疾患は女性に多く、疲れやすい、多汗、動悸、頻脈などの自覚症状が現れますが、その症状から、更年期障害や疲れがたまっているだけと思い込み、無治療のまま放置されているケースが多く見られます。
甲状腺機能は、簡単な血液検査や甲状腺エコー検査で調べることができますので、気になる方はお気軽にご相談ください。また、脳下垂体疾患、副腎疾患等の診断、治療も行っています。

健康診断

健診は現在準備中です。ご予約可能になりましたら、HP上にてお知らせいたします。

当院で可能な検査

• 血液検査(HbA1c、血糖値は院内検査で
    5分で測定可能です)
  • 尿検査
  • 心電図検査
  • 超音波検査(頸部、甲状腺、腹部、心臓)
  • 体組成測定

内科・糖尿病内科・内分泌内科・肥満外来

時間/曜日
午前診療
院長 院長 安部倉 院長 院長 院長/
田中(聡)
院長/
山本
午後診療
院長 院長 院長 院長

水曜午後、土曜午後、日曜日午後、祝日

※日曜は原則月2回診療します。

漢方内科

時間/曜日
午前診療
午後診療

月曜午後、火曜午前、水曜日、木曜日、土曜午後、日曜日

急遽、診療日程が変更となる場合もあります。
受診前に診療スケジュールをご参照ください。